
| - | | - | -
こんなおもしろいブログパーツを見つけたので、
貼り付けてみました。



http://babystrology.com/tickers/

このサイトで自分の予定日を入力すると、赤ちゃんの今の様子が見れますよ♪
妊婦の皆さん、ぜひお試しあれよつばのクローバー
| マタニティ | 15:41 | comments(7) | -
7月22日。
あれから1年経ちました。
1年前のこの日、鹿児島県北部豪雨災害が発生。
さつま町にあったワタシの実家は、被害にあい全壊流失してしまいました。

あれから、実家の家族の環境はガラッと変わりました。
前の家は取り壊し、今は借家を借りて生活しています。
家で自営業をしていたお店をやめたお父さん。
まだまだ引退する年じゃない!って言って、今は新しい仕事にチャレンジ中です。
以前はお店で毎日忙しく仕事してたお母さん。
今は結婚して初めての専業主婦生活中です。結構楽しんでるみたい。

そしてまた今熊本で起こった大雨や新潟県中越沖地震の被災地の様子
報道されています。
被災地の映像を見ていると、1年前に実家で見た光景を思いだします。
被災地に、実際にその場に立ってみると、言葉を無くします。
いろいろ感じることはあるんだけど、言葉に表せない。なんか茫然としてしまって。

そして、その場に居て、初めてわかること。
非常事態で初めてわかること。
それは良い意味でも悪い意味でも、人間の本当の姿が見えるっていうこと。

被災地の混乱に乗じて発生する火事場泥棒。
信じられないけど、ホントーにいるんですよ!
近所の方で、実際に被害にあわれた話も聞きました。。
弱っている人をさらに狙う人がいる。悲しい事です。

でも逆に、各地から集まってくれるボランティアの人たち。
そして、全国から義援金を送ってくれる見たこともない人たち。
そういう人たちの優しさにもたくさん触れることができました。
弱ってても、「悪いことばっかりじゃない!元気だそう!」って思えてくる。
そういう支援の手は、ハード面だけじゃなく、
ソフト面でもすごく強いになってくれるんだと思います。
それから、親戚、友人、ホント数え切れないくらいの人がいろいろな形で
助けてくれました!

だから、ワタシも被災地の人には何かをしてあげたいと思う。
今のワタシが被災者の人にしてあげられることってホントに無いけど、
せめて義援金だけでも、送ってあげたいって思ってます。
がんばってほしいです。

去年の豪雨災害から1年たった今でも、
地元の人は復興に向けて本当にタイヘンな思いをされていると思います。
みんなが元気になってほしい。。。

今、父と母は生まれてくるワタシの赤ちゃんを本当に楽しみにしてくれているみたい。
年末には生まれてくる赤ちゃんが、きっと2人を元気にしてくれると思ってます。
元気な初孫の顔を見せてあげることが、私にできるせめてもの親孝行かな〜と今は思ってます。
| 独り言 | 18:36 | comments(0) | -
おひさしぶりです。

長らく更新してませんでした。

前回の更新は3月ですね〜たらーっいつのまにか
季節も変わってるし(笑)

えーとですね、実は、子供ができました。

今5ヶ月に入ったところで、
予定日は12月あたまです。

で、ごく一部の人にしか妊娠のこと言ってませんでした。

ていうのも、子宮筋腫との合併妊娠だったからです。
普通の妊婦さんよりもリスクが高くて、
お医者さんからいろいろ脅されたりもしています(/||| ̄▽)/

とにかくせっかく授かった命をなんとかこの世に誕生させねばと
妊娠初期から心配の耐えない妊娠生活でしたが、
とにかく赤ちゃんは元気(ノ≧▽≦)ノ
検診のたびに超音波映像で動き回って元気な姿を見せてくれてます。

子宮筋腫自体はめずらしい病気じゃありません。
(ジャガー横田さんの出産で、けっこう有名になりましたね〜)
良性の腫瘍なので、命にかかわるものでもありません。
いまや、30代以上の女性の3〜4人に1人は持っているとか。
ただ、妊娠・出産となると、やはりリスクは高い。
もちろん、妊娠中でもまったく筋腫の影響を受けず、順調に出産を迎える人も
たくさんいらっしゃるんです。
私の場合は、多少影響があるので、とにかく『安静』が必須。
妊娠中も仕事は続けようと思ったけど、それもムリで・・・。
仕事は5月からずっとお休みしてます。

不安や心配なこともいろいろあるけど、
とにかく今は赤ちゃんの生命力を信じるしかない!d(。ゝ∀・)
私にできることは、毎日を楽しく前向きに過ごして、
赤ちゃんの過ごしやすい環境を作ること♪かなーと思ってます。

急に専業主婦になってしまって、かなり時間をもてあましてますが汗
無事出産できるように、妊婦生活を楽しみたいと思います♪
| 生活 | 17:36 | comments(6) | -
この日は祝日ということもあり、思い切って鹿児島まで
足を伸ばすことに。

さて、さっそく鹿児島在住の妹と合流。

ところが、妹のお友達が急に具合が悪くなって、
いけなくなってしまったとか。
かわいそう・・・・。
チケットがあまってしまうのももったいないし、
心当たりを当たったんだけど、やっぱり急すぎてこれる人もいない・・
しばらくCAPARVOの前でチケット持ってなさそうな人がいるか
待ってみたんだけど、やっぱり見つけるのはムリ・・・。


◆CAPARVO HALL

というわけで、あきらめて会場に入ることにしました。

会場に入ったのは18時15分くらいかな?
妹は、先に物販でTシャツを購入。

ホールはそんなに大きくなかったですね。
定員500くらいかな?
入場した時点で、前方1列は既に埋まっていたので、
2列目を確保して、ひたすら待つことに。

そしてイヨイヨ!!
ステージ前の白い幕の裏に人の気配が。。
オーディエンス大興奮!
幕にカラーバーが映され、コーネリアスさんが登場!!
うーー!!近い!!ステージ近すぎです!!
人生史上最接近!!

そしてスクリーンには「桜島」の写真と「こ ん ば ん わ」の文字。
鹿児島のご当地ネタはやっぱり桜島でした。

2列目で見た分、いろいろ細かいところまできづけてよかった。
コーネリアスさんのギターさばきとか。
間近で見るとホントにカッコイイ。
あらきさんはバスドラ踏みながらフルート吹いてるし。

そして、Brand New Season では、私の目の前の男の子が
指名されてました。
なかなかその男の人が上がらなかったので、
コーネリアスさんが目の前に来て「おいでおいで」をしてました。
んー。ワタシにではないんだけど、なんか嬉しい。

そして、最後「Sensuous」でコーネリアスさんがギターの弾きながら
だんだん弦をゆるめ、ギターのグォーンという余韻がひびきわたる中、
静かに皆退場・・・のはずが、、ここでアクシデントが!

なんと、最後の最後、シーンとなったところでめんばーの堀江さんが
「ブハックショイ!!」と大きいくしゃみを(笑)

会場から「クスクス」という笑いが漏れて、
コーネリアスさんも苦笑。あはは。
でもなんかほほえましかったです。

アンコール。
「E」あいかわらずロックなナンバーです。
ここで、サンプラー回ってきました!
コーネリアスが最初回して、あとはPAの方にタッチ。
PAの方が回ってきた時に、サンプラー押せました!ウレシイ!!

さっきの堀江さんのくしゃみを受け、
コーネリアスさんが「風邪が流行ってるみたいなんで(笑)」
とMC。

「茶わん虫の歌」を引きながら「知ってる?!」って会場に聞いてきたり、
長淵の「とんぼ」をひいたり森真一の「おふくろさん」をひいたり
ご当地感満載で、すごくほのぼの。めっちゃ楽しかったです。

そして最後は「Sleep Warm」やっぱりいい曲ですね。

そしてメンバーが退場した後、「Thank you」の文字がスクリーンに。

こちらこそ、ありがとうです。
本当に楽しかったー。

体験できてよかったです。

また早くきてほしい!!
待ち遠しいです!


◆妹、Tシャツ2枚ゲット!
| 音楽 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(96)
◆Senseous Tour 2007 @ Fukuoka 3/20

もちろんこの日は定時ダッシュ。
会社からタクシー飛ばしてロゴスへ。

会場に着いたのは18時30分頃。
ロゴス前で元会社の同僚・現マイミクのバヤシちゃんと
落ち合い、会場内でバヤシちゃんのマイミクさんのカナカナさんと
落ち合いました。

わー。いよいよ。
5年ぶりの2回目(単独ライブでは)のコーネリアスさんだわ!!

会場に入ったらすごい人!
ロゴスって、こんなに人入るんだー!!
SOLD OUTだったから、800人くらい?
Connect '05のときはこの会場を20人くらいで占有してたのに(笑)
(まぁ、時間帯が早すぎたんだけど)

前回の「point」ツアーにひきつづき、2回目にして確信を持ったのですが
コーネリアスのライブは、後ろのほうが混んでいる!!
まったり見たい人たちが多いんだろうなー。
でも人多すぎてぜんぜんまったりできないの(笑)
前のほうは意外に人少ないです。
これからライブ行く人は、がんばって前に行きましょう。

私たちもけっこうがんばって前に行ったのだけど
途中までしか行けなかったです。残念。
人の列は、ライブ始まってもびくとも動かないです。
最後の「サンプラー」目当ての人が多いため最前列の方はかなり早めに場所取りせねば
ならんと予想されます。
最前列に行きたかったら、早めに場所取りをしましょう。

オープニング。
今回は赤青黄色のカラフルなカラーバーにメンバーのシルエットが
浮かび上がるという趣向。これだけでもカッコイイ!!
鳥肌。

そして、どんたくの花車の写真に
『こ ん ば ん わ』
の文字。
ご当地ネタですね(^ー^)

※(余談)あと最後の方にももう一回『花車』の写真出てきてました。
 そのときコーネリさんが「たーらこーたーらこー♪」のメロディを
 ギターで弾いてましたが、なぜ?と考察した結果、
 たらこ≒辛子明太子=博多名物
 という結論に結びつきました。これもご当地ネタだったんですね。

そしてコーネリアスさん登場。
カッコイイ!!細い!!
15年間見続けてますけど、ホント変わんないですね。

Gum, I hate hate, Count Five or Six
あたりのギター弾く姿はめちゃくちゃロックでカッコイイです。

Drop → Point of viewpoint
に移るときのアコギのシャキシャキいう音とか
クリアでクール。コーネリアスの奏でるあの音が
大好きなんですよね〜。生で聴けて大満悦。

ドラムのあらきゆうこさん&ベースの清水さん(この2人夫婦だとか)カップルの
リズム隊もすばらしい。
この2人のリズムがあるからこそこの音と映像のシンクロが実現しているんだと思う!
コーネリアスさんからもきっとすごく信頼されてるんでしょう♪

あと堀江さん。
背が高くてクールでステキ。ギターやシンセやその他いろんな楽器を演奏してて
音に彩を添えてました♪

あと今回メンバー4人の前にそれぞれ「ウィンドチャイム」という
楽器が置いてあって、フレーズの合間とか絶妙のタイミングで
みんなそれぞれ鳴らしてました。
今回のツアーはこの「ウィンドチャイム」がすごく効果的に使われてましたねー。

セットリストはこんな感じ。
============================================
01. Breezin'
02. Wataridori
03. Gum
04. Smoke
05. Tone twilight Zone
06. Drop
07. Point of viewpoint
08. Count Five or Six
09. I hate hate
10. Brand New Season
11. Beep It
12. Star fruits Surf Rider
13. Fit Song
14. Like A Rolling Stone
15. Music
16. Sensuous
----------------------------------------
アンコール
17. E
18. Sleep Warm
============================================

ちなみに、Brand New Seasonのときステージに上げられてる男の人が、
スーツ姿でした。
仕事終わってダッシュで来たんだなぁってなんかほのぼの。
あとオーディエンスの年齢層も変わってきてるんだなぁってしみじみ。

今回しみじみ思いましたけど、コーネリアスの音楽って、
映像込みで完成形っていう感じですね。
Fit Songとか、音と映像合わせて体感するとスゴイです。
むしろ映像にクギ付け(笑)になってしまう。

ちょうど会場の真ん中あたりで見てたので、
音と映像が全体的にバランスよく見れてよかったし。

CDで聴くのもいいんだけど、映像見てから音楽聴くと、
深みとか広がりとかが格段にあがる。
それをライブで見ると、ものすごいです!
むー。言葉では言い表せない。
体験した人にしかわかんないです。あの感じ。
ライブ終わったばっかりなのに、また行きたくなってるし(笑)


こちら購入したアナログ盤!!

ずっとほしくて通販で買おうかな?と思ってたので
手に入ってすごいウレシイ!!
あとカラーバーTシャツも購入しました♪

ではでは次回鹿児島レポート。しばしお待ちを^^
| 音楽 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1)
行ってきました☆
Cornelius Sensuous Tour 2007!!!

3/21 福岡 Drum LOGOS
3/22 鹿児島 CAPARVO HALL

なんと2日連続です!!
Corneliusには15年来の思い入れがありますからね!!
熱すぎます、、ワタシ。

◆Sensuous Synchronized Show

と銘打たれたとおり、まさに音楽と映像が
シンクロナイズドしたショウでした!(まんま…)

音楽と映像が同時進行でオーディエンスに向かってくる。
まるでPVを見ているような。
でもPVより確実にライブで生々しくて。

映像があって、音楽が生きる。
音楽があって、映像が生きる。

そんなありえないことをライブでしようなんて!
そんでまたそれが現実にできていて、あの完成度だなんて!
ほんとコーネリアスさん天才です!!
音楽家というより芸術家ですね。

でも、生で見たコーネリアスさんは、
声が裏返っちゃって照れくさそうに笑ったりとかして、
意外と(?)普通な人でした。

あと左手薬指に光る指輪を見ても、あと『Sleep Warm』なんて曲を聴いても、
PVに子供たちがたくさん出てくるのを見ても、
家族思いのパパなんだなぁって感じで。

フリッパーズのときの小生意気なお洒落さんでもなく、
69/96のときの悪魔くんでもなく、
普通の人間小山田くんなのだなぁとしみじみ思ったりしました。

やっぱりいままですごしてきた年月ってのを感じるよなぁ。

…っていうか。もう『小山田くん』言ってる場合じゃないよな。
きっと会社にいたら『小山田さん』『小山田主任』『小山田代理』くらいに
呼ばなきゃいけない年頃だし(笑)

あ、あとお客さんに音楽を楽しんでほしいっていう思いをすごく感じました。
ホントーに音楽大好きなんだろうなぁ。(当たり前だけど…。)

ではでは。福岡、鹿児島各地でのライブレポはまた後日
お送りしま〜す。
| 音楽 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0)
いよいよ今日です。
コーネリアスです。

むーーん。
楽しみーー♪♪
| 音楽 | 12:57 | comments(3) | trackbacks(0)
おひさしぶりです。
かなーーりごぶさたしてました( *´艸`)

パソコンが修理から返ってきましたよ☆
2月半ばくらいには返ってきてたんだけど、
再セットアップが面倒でほっぽらかしていました…(。-_-。)えへ。

久しぶりに見たら、
JUGEMの機能がだいぶ増えていた!!
恐るべし・・・。

最近は、家でパソコンを開くことがめっきり少なくなってしまいました。
「仕事でもPCばっかりやってるのに家でまでPC開く気せん!!」
と言っていた先輩の言葉がなんとなく分かるようになっていた今日この頃です。

でもときどきはブログもmixiものぞいているので、
どうぞよろしくです♪

今日は軽めにこの辺で・・・(。・ω・。)ノ
| 生活 | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0)
パソコンを修理に出しました。

直るのにひとつき近くかかるそう。

しばらくネットはできないだろうなぁ。。
| 生活 | 20:38 | comments(2) | trackbacks(1)
2007年新年にあたり、
毎月毎月の
目標を立てることに
してみました。

といっても、
ささやかなモノですが。。

さてさて。
1月の目標は。

行ったことのないところに行く。

ビバ☆小旅行。
| 独り言 | 01:53 | comments(0) | trackbacks(1)
PROFILE
RECOMMEND
Sensuous
Sensuous (JUGEMレビュー »)
Cornelius
5年ぶりオリジナル・アルバム!
2006/10/25発売☆
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ポップなパンク☆
良いです!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
BABY TICKER
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM